グッドドクター-無料動画&第1話からのあらすじとキャスト(一部ネタバレ注意)

グッドドクターの基本情報

【放送日】:2018年7月12日~9月13日(毎週木曜日22時~22時54分)

【放送局】:フジテレビ

【原作】 :韓国KBSドラマ『グッドドクター』

【演出】:金井紘/相沢秀幸

【脚本】:徳永友一/大北はるか

【主題歌】:Hikari(androp)

あらすじとみどころ(ネタバレなし)

『グッド・ドクター』は山﨑賢人演じる、自閉症スペクトラム障がいでコミュニケーション能力に障がいを抱える一方、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年・新堂湊(しんどう・みなと)が主人公。
幼い頃から小児外科医になることが夢だった湊が、ある日、レジデントとして小児外科の世界に飛び込むことに。周りの偏見や反発にさらされながらも、同じ小児外科の、上野樹里演じる瀬戸夏美(せと・なつみ)や藤木直人演じる高山誠司(たかやま・せいじ)らとともに、子どもたちの命のために闘い、子どもたちの心に寄り添い、そして子どもたちとともに成長していく姿を、あふれるほど情感豊かに描いていきます。
同時に、すべての子どもを大人にしたい、という純粋な湊は、病院の慣例や都合と衝突し、さまざまなトラブルや問題を起こしてしまいます。そんな時に発せられる主人公や周囲の言動は「本当に良い医者とは?」ひいては「人としてどう生きるべきか?」という命題を、視聴者の胸へ深々と突き刺していきます。
出典:フジテレビ公式FOD

グッドドクターの予告編動画

キャストと登場人物

山﨑賢人
上野樹里
藤木直人
*カッコ内はドラマの年齢設定

グッドドクターを見た人の感想

ネタバレなしの感想

最初は主人公の置かれている状況が辛くて、見続けることが出来るのか不安でしたが、最初と最後で、職場の環境ががらっと変化したのが良かったです。全ては主人公の純粋な言葉に周囲が少しずつ感化されてのことだと思います。
子役の子供たちも健気で、毎回泣いてしまいそうになりました。
一番印象に残っている場面はやはり、食べ物を通じたコミュニケーションの場面の数々です。おにぎりやアイス等が、無性に食べたくなりました。(30代女性)
湊先生が主人公ながら、様々な登場人物の視点で描写されており、飽きることなく最終話まで見ることができました。湊先生の目の前の人の立場に立ち、恐れずに向き合う姿勢に何度涙をしたことかというくらい心打たれました。障害をもちながらも才能を認めて応援してくれる環境があることで湊先生がどんどん成長していく様子とともに、障害をもつ湊先生と同僚の先生たちの連携が回を増すごとに顕著になり、長所を活かす職場の雰囲気になっていく過程も楽しめる作品であったので、十人十色それぞれの視点があり、感想もことなってくると思います。とても学ぶことの多いドラマでした。続編をみたいです。(20代女性)
優しい気持ちになれる本当にいいドラマでした。ちゃんと患者のことを考えてくれる先生がたくさんいて、こんな病院なら安心して子供を任せられそうです。現実でもこんな病院ばかりだといいのにって思いました。最終回は、小児科の存続のこととか院長の病気のこととか消化不良で急ぎ足な終わり方だったからちょっと残念に思いました。このドラマのおかげで毎日健康で生きていられることに感謝しようと改めて思うことができました。新堂先生が成長した姿をみたいので続編があったらいいなと思います。(30代女性)
1、2話目あたりまでは湊(主人公)の態度にイライラしてしまい、観るのをやめようかと思ったのですが、観ている内に内容に引き込まれて結局最終回まで観てしまいました。湊のちょっとずつの成長を自然と違和感なく感じとることができたのは、周りを固める他のドクター役(上野樹里、藤木直人、柄本明)の演技力も素晴らしかったからかなというのもあるんじゃないかと思いました。もちろん、山崎賢人さんの演技力も良かったです。(30代女性)
山崎賢人さんが演じた新堂湊がとても適役で物語により一層惹き込まれました。新堂湊が一話一話少しづつ成長する姿や自閉症でサヴァン症候群の彼が徐々に周りに認められていく姿がとても心に来るものがありました。そして彼の素直で純粋な優しさで病気の子供達を救い出していく光景は毎回涙が止まりませんでした。ネットでは恋愛模様はいらないとのコメントも見られましたが個人的には新堂の恋模様も少し気になります。物語で描かれてない所でも新堂湊には幸せであってほしいです。(30代男性)

ネタバレありの感想

序盤に女の子が運ばれた段階で終わりの想像はできましたが、ものすごく泣かされました。ただ、脳死の子と一緒にいて、両親があんな表情できるのかな、とか1週間で臓器提供を決められるかなとか、自分に置き換えて考えたら理解できないことが多かったように思います。客観的に見たら、その考え方はいいなとは思う反面、親目線で見るとなかなか辛いものがありました。でも、最後のいよちゃんからの手紙があったおかげで、見ているこっちも救われた気持ちになりました。とにかく泣きすぎた最終話でした。(30代女性)
自閉症のドクターの成長記録のドラマということでまず設定が自閉症でも医者になれるということに驚きました。
障害があるひとは心がきれいで純粋で人の心をほどいていくのが毎回泣ける、心が動くポイントでした。
医師たちも最初は自閉症の医師を認めようとしなかったがいまでは障害をみとめて一緒に生きる、働くという選択をし人と人の繋がり心が通じ合う喜びに感動しました。
院長の癌で湊が成長しまた最終回泣けることを楽しみにしてます。(20代女性)
ドナーを待つということは誰かの死を待つこと、その人にも大切な家族がいる、だから移植手術は受けたくないという少女と、娘の脳死を受け入れられず、臓器移植には踏み切れない親と…自分がだったらどうするだろうと考えましたが、ドラマを見終わっても答えは見つかりません。自分の家族が脳死状態になったら、きっと受け入れられずに臓器を取り出すことなど同意できないと思います。けれど家族が移植でなければ助からないという状態だったら移植を望まないかと言えばそうは思えず。臓器移植について非常に考えさせられる今回の内容でした。
ドラマ開始当初から、主演の山崎賢人さんの演技に目を見張りました。自閉症スペクトラム、サヴァン症候群の医師という難しい役をやるために、相当研究し役作りをなさったのだろうと思います。まさに新堂湊そのものでした。また重くなりがちな医療ドラマの中で、彼の純粋さ、かわいらしい仕草が雰囲気を柔らかくしてくれました。きっと山崎さんにとってこれは代表作になるのではないかと思います。それくらい見事な演技、素晴らしいドラマでした。(50代女性)
最終回は涙腺崩壊でしたが、同時に深く考えさせられる内容でした。もし自分が脳死判定を受けた女の子の両親の立場だったら、その事実を受け止められずあんな短期間に臓器提供という選択はできなかったのではないか、臓器を提供される側だったら、誰かの死の上に自分の生があるって考えてしまうかもしれない、様々な葛藤がありそうに思いました。しかし、命のリレーと考えれば救いにもなるというエンディングは希望があって感動しました。(40代女性)
小腸の生体移植の準備を進めていた女の子に、肝臓の機能異常が見つかり、小腸と肝臓の同時移植しか生きる道がないと判断されます。過去に実施経験のない同時移植だが、転院させると体力的に持たないと、病院内で同時移植の同意を取り付けるべくスタッフは上層部に同意を働きかけます。
同時移植の手術に失敗すれば、病院の評判が悪化し、倒産する危険性があると言う声の中、理事長が病院の使命に立ち戻り、同時移植を許可します。
一方で溺れて心肺停止で病院に運び込まれた少女が脳死状態となり、その少女を巡り両親とスタッフの葛藤が展開します。その中で主人公のグッドドクターが両親に臓器移植の道を選択させます。その少女の肝臓が先の女の子に移植される肝臓となります。
こうして小腸と肝臓の同時移植が行われ、成功を遂げます。そして完治して高校に通えるようになった女の子が肝臓を提供してくれた両親に当て、少女の分までしっかり生きると言う手紙をもって最終話は終わります。
ドラマ全体を通じ、自閉症の主人公だからこそ大人の事情に関係なく、命を守ると言う医者の本来の姿を多くの人に気付かせると言う事を訴える良くできたドラマでした。(60代男性)

グッドドクター全エピソード

第1話 最高にピュアな小児外科医誕生!幼き命を守るために闘う医師たちの感動作
第2話 女子高生が未熟児を緊急出産! 小さな命を守りたい…
第3話 病院をたらい回しされた少女! 救いたいだけなのに…
第4話 身元不明の少女を湊が初担当!? 少女の悲しい秘密
第5話 天才少年の歌声が病魔に! 湊、小児外科医をクビ…?
第6話 私の赤ちゃんを救って…。湊が挑む! 母体か子どもか
第7話 元小児外科患者が再入院! 結婚直前の2人に悲劇が…
第8話 大病を患う幼い命…家族が抱えるそれぞれの想い…
第9話 何回手術すれば気が済むの?すれ違う姉妹の想いに湊は…ついに最終章!
第10話(最終回)

グッドドクター無料視聴動画

主な動画サイトでグッドドクターを探す!

Youtube
Dailymotion
pandora.tv
ニコニコ動画
FC2動画

高画質でドラマが見放題!おすすめ動画配信サービス!

U-NEXT

タイトル数は約12万本!国内ドラマだけでなく、海外ドラマや韓国、中国、台湾ドラマなども多数配信中!
今なら31日間の無料視聴期間があるよ!

Hulu

元々海外の動画配信サービスのため、海外ドラマや映画などのタイトルも豊富に配信。もちろん日本国内ドラマやバラエティ番組なども取り扱いが増えている。

FOD(フジテレビ・オン・デマンド)

フジテレビ運営の動画配信サービス。フジ系列のドラマやバラエティ、アニメなどは一番充実している。放送中ドラマの見逃し配信も行なっているのでテレビ好きの人には必須です。

コメント