義母と娘のブルース(ぎぼむす)-無料動画&第1話からのあらすじとキャスト(一部ネタバレ注意)

義母と娘のブルース(ぎぼむす)の基本情報

【放送日】:2018年7月10日~9月18日(毎週火曜日22時~23時7分)

【放送局】:TBS

【原作】 :義母と娘のブルース(桜沢鈴)

【演出】:平川雄一朗/中前勇児

【脚本】:森下佳子

【主題歌】:アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)(MISIA)

あらすじとみどころ(ネタバレなし)

準備中

義母と娘のブルース(ぎぼむす)の予告編動画

キャストと登場人物

主要人物
岩木亜希子 → 宮本亜希子・・・綾瀬はるか(幼少期:藤本ばんび)
宮本良一・・・竹野内豊
宮本みゆき・・・上白石萌歌(幼少期:横溝菜帆)
麦田章・・・佐藤健(幼少期:高橋謙)
主要人物の家族
宮本愛(みやもと あい)・・・奥山佳恵
麦田誠(むぎた まこと)・・・宇梶剛士
光友金属
田口朝正(たぐち ともまさ)・・・浅利陽介
前原大輔(まえはら だいすけ))・・・村本大輔
桜金属工業
猪本寧々(いのもと ねね)・・・真凛
笠原廣之進(かさはら ひろのしん)・・・浅野和之
みゆきのクラスメイト
黒田大樹(くろだ ひろき)・・・井之脇海(幼少期:大智)
矢野杏奈(やの あんな)・・・志村美空
小杉ジュリア(こすぎ ジュリア)・・・あうろら
本谷マノン(もとや マノン)・・・中田華月
今井エレナ(いまい エレナ)・・・小澤美優
ユナ・・・水谷果穂
みゆきの小学校の関係者
矢野晴美(やの はるみ)・・・奥貫薫
早乙女奈央子(さおとめ なおこ)・・・原田佳奈
小杉朋子(こすぎ ともこ)・・・春日井静奈
本谷律子(もとや りつこ)・・・山口香緒里
今井園子(いまい そのこ)・・・西尾まり
高原綾子(たかはら あやこ)・・・上野なつひ
小川芳江(おがわ よしえ)・・・枝元萌
西条乙女(さいじょう おとめ)・・・橋本真実
山口(やまぐち)・・・森岡龍
副校長・・・阪田マサノブ
その他
友井智善(ともい ともよし)・・・川村陽介
下山和子(しもやま かずこ)・・・麻生祐未

義母と娘のブルース(ぎぼむす)を見た人の感想

ネタバレなしの感想

すごく好きでした。主人公の仕事スキルがすごい。見た翌日は、仕事がテキパキできるような感じがしました。佐藤健も、竹野内豊もすごく対照的だけど、アキ子への愛情がよく感じられ、見ていて温かくなりました。他人のこを大学まで立派に育て上げ、アキ子の人生はその子に集中していたが悔いはなくまっすぐ後悔なく生きてかっこよく思いました、アキ子の過去も生き方もすごく立派で感動しました。(30代女性)
このドラマはコメディ的な部分が大きいと思っていました。しかし物語の一話一話に必ず心にぐさっと刺さる言葉が出てきます。毎回勇気付けられてきました。完璧だと思った義母にも抜けているところがあったり、できないことがあったりするのですが、一つ一つ困難を乗り越えて行こうとする姿に毎回胸を打たれました。私が理想とするような母親像がそこにはありました。子供のために親が手本になるような生き方をしなくてはならないと強く感じたドラマでした。(30代女性)
夏ドラマはいくつか見ましたが「義母と娘のブルース」が一番面白かったです。正直綾瀬はるかのドラマはあまりはまったことがなかったので、期待せずに見ましたが、それがよかったのか、回を増すごとによくなっていって最終回はとてもよかったです。
主人公のまっすぐな性格が面白く、笑えましたし、お仕事ドラマとしても、家族のドラマとしても見ごたえがありました。
子役時代からお父さんが亡くなって、高校生に話が移っても不思議と違和感なくついて行けたのもよかったです。こういう痛快なドラマを今後も見たいと思いました。(40代女性)
恋愛ドラマというよりは母と子のドラマ感が強い構成となっていました。前半は特に子供とのかかわり方や女性の仕事に関しての生き方を考えさせられるドラマとなっています。キャリアウーマンとして生きていくのが幸せなのか、それとも子供をもって人としての人生を生きていくのも幸せなのか。ただ何事にも嘆くのではなく常に前向きに物事や人生をとらえる姿勢はただのキャリアだけで生きているのではないのだと感心しました。生き方自体がキャリアウーマンだと感じました。(30代女性)
毎週欠かさず、義母と娘のブルースを観ていました。はじめは綾瀬はるかさんが出演されるということだったので、なんとなく観たことがきっかけでした。父親役の竹野内豊さんがかっこよかったです。シングルファザーの元に、やってきた女性。
結婚相手だと言われ、戸惑う娘。しかも、何やら妙に礼儀正しすぎて、絶対に嫌だ!という気持ちが湧いてきます。はじめはこれは次を観るかどうかわからないな~と思っていたのですが、だんだんとはまってしまいました。血縁関係はないのに、きちんと親子関係になっていく様が、温かく、涙することもありました。(30代女性)
昨今のドラマでは、主役のぱっと見冷たい(クールな)印象を受ける女性が活躍するお話が受けて(活躍して)います。義母が全く男馴れしていない設定と偽装結婚なのに、しっかり娘を愛している(愛してしまう)流れがさらによい。個人的には旦那さんにも生きていてほしかったが…
子役(小学生)時代と少し大きくなってからの設定(高校生)、なぜか頭は悪いのだが人は悪くない。義母の良いところはしっかり継承しているのでしょう。謝るところ、落ち込むところが似ているのが面白い。義母はお堅いイメージながらも仕事関係では柔軟な発想ももっている。男関係(男心)などはてんでだめなところも見どころの一つでした。
途中の株トレーダーで生計の補填をしているところなんかは、元部長らしさがありますね(笑)何をやっても生きていけそうな強い女性像。(40代男性)

一部ネタバレありの感想

最初は、単純なラブストーリーなんでしょ?と思っていました。
だから見るつもりはなく、用事をしながら横目で見ている感じだったのですが、あっという間に竹野内豊が死んじゃってビックリ!そこからぐんぐん面白くなりました。
綾瀬はるかの極端な演技も面白かったし、成長したみゆきがおバカで天真爛漫で気持ちよかったです。
前半を真剣に見ていなかった私は、佐藤健と綾瀬はるかの関係がよくわからなくて動画を見直しました。ちゃんと伏線が張ってあって、お見事でした。(40代女性)
実は最初1~2話位までは見るの止めようかな・・・と思っていたのですが、3~4話位からどんどん面白くなり、夫というか、契約夫というかの竹野内豊さんが予想外にあっけなく亡くなってからの急展開後が凄かったです。謎の男・佐藤健さん演じる麦田もこうシンクロしたのか!!!と驚きでしたし、何と言っても、綾瀬はるかさんの演技が上手い!!!最初「?」と思っていたのがウソのように、途中から宮本亜希子さんにドはまりしてしまいました。(40代主婦)
本当に面白かった。こんな綾瀬はるか演じる義母は実際にはいないと思うが、この義母のひたむきさと娘の素直さが絶妙にマッチしていて、本当にいいブルースを奏でていたと思う。
最終回で、2人はそれぞれの道を選択したが、例えもしこの先2人の人生がもう交差する事は無くても、この2人はこれからもずっとお互いの事を思いやって、愛して、以前と変わらず前を向いて向いて生きていくのだろうと思った。中盤、父が死に悲しいシーンもあったが、最後は非常にさわやかな、希望の見えるドラマであったと思う。
見てよかった。(20代女性)
義母と娘のブルースは、正直あまり期待していなかったんです。
途中で見るのやめようかと思った事もありました。でも、娘がどんどん成長していって義母が亡くなった夫を本当に愛していたこと、偶然と偶然が重なって奇跡だったことなど物語が進むにつれ感動してしまいました。最終回はスッキリとした気持ちになりながらも深い愛を知り感動すらしてしまいました。
コメディタッチでありながらも素敵なドラマだったと感じます。(40代女性)

義母と娘のブルース(ぎぼむす)全エピソード

第1話 33才独身部長女子が突然の義母宣言!?私は貴女に就職します!!
第2話 最愛の娘の家出!?そして私は制服を脱ぐ
第3話 夫が私に解雇通告!?これが私の生きる道…PTAを全面廃止へ
第4話 私達は契約結婚か!?最愛の娘と夏の奇跡…夫が決めた愛の形!
第5話 絶体絶命!夫が入院夫婦で戦う大修羅場!!私、再就職します!?
第6話 さらば愛しき人よ!最後に届く奇跡とは!?私、背中で魅せます
第7話 絶体絶命大ピンチ!!娘の反抗と私の解雇!?再就職先は倒産寸前
第8話 就職先の最終決戦!!完全復活の味は親の味娘の意見承ります!?
第9話 大決断な愛の告白!!私の愛の最終選択か!?二人で歩んだ9年間
第10話(最終話) 完結〜さらば義母!!愛が起こす奇跡の果て私は娘を愛してます

義母と娘のブルース(ぎぼむす)無料視聴動画

主な動画サイトでタイトル無料動画を探す!

Youtube
Dailymotion
pandora.tv
ニコニコ動画
FC2動画

高画質でドラマが見放題!おすすめ動画配信サービス!

U-NEXT

タイトル数は約12万本!国内ドラマだけでなく、海外ドラマや韓国、中国、台湾ドラマなども多数配信中!
今なら31日間の無料視聴期間があるよ!

Hulu

元々海外の動画配信サービスのため、海外ドラマや映画などのタイトルも豊富に配信。もちろん日本国内ドラマやバラエティ番組なども取り扱いが増えている。

FOD(フジテレビ・オン・デマンド)

フジテレビ運営の動画配信サービス。フジ系列のドラマやバラエティ、アニメなどは一番充実している。放送中ドラマの見逃し配信も行なっているのでテレビ好きの人には必須です。

コメント